こんにちは、春原です。

カバンを縫う為にミシンを買おうと思っている方に知って欲しいコト(^-^)

※少し長文になっちゃいましたゴメンなさい。f^_^;

ミシンが欲しくなった時に、
『どのミシンなら何が縫えるの?』
『自分に合うミシンはどれなの?』

って考える方は少なくないと思います。

image

そんな時にまず考えて欲しいのが、使いたい「糸の太さ」と生地の「厚さ」です。
「太さ」と「厚さ」でミシンを選びます。

糸は、お好きな太さのモノを選んで下さい。

目安として、
40番以下は、
家庭用ミシン•職業用ミシン•薄物用の工業用ミシン
20番以下は、職業用ミシン•薄物用の工業用ミシン
30〜8番は、厚物用の工業用ミシン
8〜00番は、極厚物用の工業用ミシン

※あくまでも目安で、ハルハラ目線の話です。

次に「生地の厚さ」なんですが、
絹の様な薄い生地から、極厚の帆布やヌメ革をストレスなく縫えるミシンは無いので。

ミシン屋さんに行って相談するのに、1番分かりやすいのは、自分が縫いたい物に近いカバンを持って行って『コレが縫えるオススメのミシンはどれですか?』って聞いてみるコトだと思います。

カバンには場所によって「厚さ」や「硬さ」が違うので経験値が少ない時に生地だけ持って行くと、上手く伝わらない可能性もあると思います。

かなりお高い買い物なので、いろいろ縫えて、ステキで、壊れないミシンが欲しいですが。

工業用ミシンは決められた範囲のモノしか縫えない限定的な機械だと思って下さい。
縫える範囲を広げる為には、

セッティングを変える『能力』や
アタッチメントを揃える『財力』が必要になってきます。

そして、ミシン自体のパワーが桁違いに強いので、使い方を間違えると簡単に壊れます。

そんな時に「ミシン屋さん」とのお付き合いも必要だと思いますので、

自分にとって『必要なミシン』を『誰から』買うかがとても大事だと思います。

工業用ミシンの購入でお悩みの方は1度、
「サンプル師が教えるバッグ教室」に来て、春原のミシン話しを聞いてみませんか(^-^)

何かのヒントになれれば幸いです。
春原 よしひろ