【40代男性・クラフト歴1年】
中村先生の型紙講座を受講し、その後、バッグ教室に入りました。
以前、他のカバン教室に通っていたことがあり、また自宅に腕ミシンがあるので、こちらでは型紙の作り方をメインに教えて頂くつもりでした。

ところが、実際に通ってみて驚いたのは、型紙の作り方はもちろん、ミシンや革漉き機の取り扱いをとても丁寧に教えて頂けたことでした。
ミシンの仕組みやメンテナンス方法、トラブル時の対処法まで!
生徒にミシンのセッティングをさせない先生も多いと聞きますが、こちらの教室では一から教えてくれました。おかげ様で、自宅の腕ミシンの分解掃除やカマ合わせまで出来るようになりました。これだけ丁寧に教えてもらえるのも、1コマ定員3名という方針があるからだと思います。

型紙作りにおいては、同じバッグを作るにしても量産向きの作り方や理にかなった作り方を教えてもらいました。この辺りは現役のサンプル師ならではと思いました。複雑な立体のバッグでさえも、その中に含まれるシンプルな形を見抜いて展開する手順は、まるで手品を見ているようでした。

教室には、私と同年代の生徒さんが多数おられたのも良い刺激になりました。若い方や年配の方、様々な職業の方とお話させて頂くことは、教室に通う楽しみの一部になっております。先生の爆笑トークも最高!!

教室に通い始めて七ヶ月になりますが、まだまだ教えて頂きたいことが一杯あります。こんなに居心地のいい教室、ずっと続いて欲しいです。

投稿タグ